最近変化したこと


若作りより健康を意識しなければ
ならなくなりそうな年頃になりました。


『歳を取ると代謝が悪くなる』


なんてことを良く耳にしますが、
具体的に何がどうなるのかは自分が
老い始めて体験しないと分からないです。


まだそんなことは気にしなくていいかなー
って楽観視していたのですけど、
どうやら私の代謝は悪くなり始めてました。


『おしっこの回数がめっちゃ増えた』


明らかに増えました。
トイレ回数が多いなら代謝悪く
ないのでは?と思ったんですけど
飲食の量が増えたということはなく、
むしろ水分摂取量が減ってるのに
トイレ回数が増えているのです。

その原因は


『汗をかきにくい身体になっていた』


のです。汗で消費しないから尿で出ます。
それだけのことでした。


これは認めなければなりません。
老いです。


自然に汗をかくことが減ったなら
意識して汗を出さねばなりません。

適度な運動をこれまで以上に
する必要があります。

そんなわけで最近ウォーキングを
しているのですが、私は新しく
何かを始めるときは形から入る
タイプの人間です。

ウォーキングをするのに歩数や
ペースを記録するものが欲しく
なりました。

つまりスマートウォッチです。


ただ多機能なものは必要ありません。
ぶっちゃけ電子決済やSNSの通知を
スマートウォッチに求めません。
スマホを持たずに時計だけなんて
場面はほとんどないですし。

なので高級なものは必要ありません。
アップルウォッチとか。

重要視したいのは

充電が長持ち
着せ替えデザインがある

こと。
スマートウォッチは過去に何度か
使用していましたが充電頻度が
高いものは面倒になります。

あとはデザイン。
私は飽きっぽいので着せ替えが
出来るなら長く使えるはず。
それで選んだのが
Xiaomiのスマートバンド
どちらも希望を満たしていました。

安いスマートウォッチならば
Xiaomiのスマートバンド買っておけ
と言われるくらい有名なので
細かい商品説明などは省きますが
取り敢えず10日以上使用しての
使用感を書きます。


充電
普通に使用するくらいなら
充電な月に2.3回だけで済みそう。
超長持ちします。ストレスなし。

着せ替え
バンドの交換品は結構豊富。
ゴムバンド型にすると付け外し
がかなり楽になり快適。
ディスプレイの着せ替えも
それなりに数は多かった。


と、かなり満足してます。
ただ私の使用方法的には
シリーズ7ではなくシリーズ5
でも良かったかも。

多くの機能を求めないならば
安い型落ち版でも大丈夫なはず。

差額3000円くらいだから新しい
シリーズ7にして後悔はないが、
新しい方にしたことによる
メリットはそこまで感じなそう。


財布を変更しました。
毎年買い替えています。

最近電子決済が増えた!
現金使わないなら財布を
小さくしてもいい!



小さい財布だと
カードがたくさん入らない!
何よりデザイン可愛くない!
大きい財布だよやっぱり。



大きい財布邪魔すぎる。
財布は持ち歩きたくなる
気持ちが一番大切なんだ。
デザインより軽さですね。


で、超小型の三つ折り財布に。
二つ折りよりさらに小さい。

結局大きい財布は
大きいカード入れ
としてしか活躍してなかった。
なので小さい財布+カード入れ
今年はこれで過ごしてみます。


TwitterからInstagramに。

Twitterはもう駄目そう。
運営の方針が不安ってのも
ありますが最近の環境が
凄く嫌です。

回転寿司炎上くらいの時期
から特にですけど

炎上しそうな晒しネタを
紹介することで注目を
集めよう!

みたいなアカウントが
超増えました。

晒されるような悪いことを
する人が一番悪いのは
分かっています。

ただ私はSNSで悪人情報を
知りたいわけではなくて
適当に呟いて適当に笑いたい。
それくらいの気持ちです。

ですが今は毎日誰かの炎上ネタ
が流れてくるSNSになりました。

自分で避けようとしても
炎上ネタは今のTwitterでは
中心的存在なので自然に
ツイートが回ってます。

見たくもないものあ
防ぐ手段がなく
毎日見させられるのは
キツすぎる。

だから最近はTwitterの
タイムラインほぼ見てないです。
気になる人のツイートは
個別通知にしてタイムラインを
開かなくても読めるように
しています。

今後もTwitterの環境はあまり
改善しなそうなので、
Instagramに移ろうと。